大分市のバレエ教室 

フロリナバレエスクール

2024年「内冨陽子先生によるクラシックバレエ・ワークショップ開催について」

2024年3月30日(土)〜3月4日(日)の2日間、山口バレエアカデミー主宰・内冨陽子先生をお招きし、クラシックバレエ・ワークショップを開催します。今年で3回目となりますこのワークショップですがコロナの規制があった期間も感染対策を徹底し安全に開催してまいりました。

内冨陽子先生はロシアの名門「ワガノガバレエアカデミー」の留学オーディションに合格され留学・卒業されて日本でもプロダンサーとして舞台で活躍されました。現在は出身地の山口県にて山口バレエアカデミーを主宰され、日々バレエを愛する生徒さん達と向かい合い、優秀な生徒さんを沢山育てられています。お嬢さんもイタリアミラノスカラ座のアカデミーに留学されバレリーナを目指しています。

フロリナバレエスクールの生徒達も一年に一度のこのワークショップを成長の機会ととらえ、内冨先生に教えていただく事を楽しみに頑張っております❤️。コンクールを目指している方やワガノワメソッドのレッスンを受講してみたい方に是非知っていただきたくご案内しております。受講を希望される方は是非お申し込みをお待ちしております。

詳細はワークショップ開催についての文書をご確認ください。

フロリナバレエスクール第4回発表会無事に終了しました

2023年7月30日(日)J:COMホルトホール大分で第4回発表会が無事に終了しました。当日は沢山のお客様に足を運んでいただき、本当にありがとうございました。生徒達もまだコロナの制限があった中、2年間一生懸命練習に取り組んでまいりました。その努力の成果を皆様にお披露目することができ、また沢山の応援と拍手をいただき、終演後は全員が輝くような笑顔でした。私もその生徒達の笑顔、また保護者の皆様方の喜んでくださっているお顔を見られた時、本当に幸せな気持ちになります。

この発表会の開催にあたりご協力をいただきました全ての皆様に感謝を申し上げます、ありがとうございました。そしてまた今後の活動に向けて新たなスタートを切り、生徒達と共に歩んでいきたいと思います。今後ともフロリナバレエスクールを宜しくお願い致します。

発表会後すぐにブログでのご報告が出来ず大変失礼いたしました。8月半ばにすぐにコンクール、その後の厳しい残暑に私自身少し疲れが出ていました…💦。厳しい残暑もようやく一段落、少し秋の気配も感じられるようになりましたね。季節の変わり目、皆様もどうぞお身体ご自愛ください。

発表会の写真ももうすぐ出来上がります。ギャラリーに掲載しますのでそちらも是非ご覧ください。またコンクールやその後の活動の様子、ブログにてご報告したいと思います。フロリナバレエスクールでは新規入会を募集しています。無料体験レッスン(1回)も随時受付していますのでお気軽にお問い合わせください。

フロリナバレエスクール・第4回発表会・チケット申込みを締切ました

2023年7月30日(日) フロリナバレエスクール・第4回発表会の入場チケット申込みを締切らせていただきました。ホームページよりお申し込みをいただき、ありがとうございました。

いよいよ本番です。素敵な衣裳も届き生徒達も保護者もテンション上がっております⤴️✨。一生懸命練習してきた事を本番で100%出し切るのはとても難しい事ですが、笑顔で精一杯踊って欲しいと思います。観に来てくださったお客様に感謝の気持ちを込めて、心を込めて踊りましょう。

🌸フロリナバレエスクール・第4回発表会プログラムです。素敵な衣裳も楽しみです💕。

フロリナバレエスクール第4回発表会のお知らせ

🌸2023年7月30日(日) JCOMホルトホール大分・小ホール     開場13時30分 開演14時 入場無料

第4回発表会を予定しています✨。現在最後の仕上げに生徒達は一生懸命レッスンに励んでおります。観覧をご希望の方は入場整理券が必要となりますので、HPお問い合わせフォームよりご連絡ください。

生徒達も沢山のお客様に観ていただく事が励みになります。バレエが大好きな生徒達がキラキラ✨した笑顔で精一杯踊ります。2年前の発表会よりさらに成長した姿をお見せ出来る様、私も頑張ってまいります。バレエの好きな方、是非お越しくださいませ。

発表会リハーサル

2023年5月3日(水)、発表会リハーサルを行いました。午前中はメイクの練習をし、メイクをしたままで午後からリハーサル。発表会全体の内容と流れが明確になってきました✨。と同時に仕上がってきているところ、まだガタガタしているところ…💦がはっきり見えてきました。

一年前からこの発表会に向けて練習を始め、皆自分の課題に一生懸命取り組んできました。本番まであと2ヶ月間しっかり踊り込んで仕上げていきたいと思います。みんなもう一息だよ、本番までもう少し頑張ろう‼️、そして発表会本番では弾ける笑顔で楽しんで踊ろうね〜✨。

2023年Springワークショップ

2023年3月29日(水)〜30日(木)の2日間、第2回フロリナバレエスクール・Springワークショップを開催しました。今年も山口バレエアカデミーを主宰される内冨陽子先生をお招きし、2日間細かく丁寧にご指導いただきました✨。

内冨先生も昨年より一人一人成長が見れるとのお言葉をいただきました☺️。7月の発表会に向けて皆が頑張ってきた成果が少しずつ形になり嬉しいです✨。このワークショップで学んだ事を一つ一つ確認しながら、これからのレッスンに活かしていきましょう。

🌸内冨陽子先生・ワガノガバレエ学校に留学・卒業、ロシア国内のバレエ団で踊られ帰国後は新国立劇場、Kバレエカンパニーにてソリストとして活躍されました。現在は山口県にて山口バレエアカデミーを主宰。バレエを愛する生徒さん達を育て、数々のコンクールにて優勝、入賞される生徒さんも育成されています。

🌸フロリナバレエスクール以外の生徒さんも受講出来ます。

ペルミバレエ学校・日本校の思い出

2007年4月私は東京にある「ロシア国立ペルミバレエ学校・日本校」に入学し、それから3年間かけてロシア人の先生方からワガノワメソッド・キャラクターダンス・ヒストリカルダンスを学び、2010年4月diploma(ディプロマ)を取得して卒業出来ました。今振り返ると気力・体力共に大変な3年間でしたが(特に小学校1年生になったばかりの息子、主人と母にお願いし沢山寂しい思いをさせてごめんなさい…🙇‍♀️。現在は22歳に成長しました。)私の人生の中で37歳にして情熱を傾け必死になった素晴らしい期間でした✨。

卒業してからも時々上京し勉強を続けていましたが、新型コロナウィルスの影響や昨年はロシアのウクライナ侵攻の影響で日本校も休校となり、ここ数年東京に行けない事が続いていました。しかし日本校の事務局の皆様のご尽力により昨年秋から日本校が再開し地道に活動を続けてくださっています。ありがとうございます。戦争の影響でロシアのイメージは悪くなってしまったかも知れませんが、ロシア人の先生方の知識・技術・指導は本当に素晴らしく私達は本物を直に肌で感じながら学ぶ事が出来ました✨。レッスン中はとにかく厳しいのですが💦、愛情を持って伝統あるロシアバレエを教えてくださった事に感謝と尊敬の念しかありません。

しばらく間が空いてしまいましたが、今年は数年ぶりに東京に行き自分の指導の勉強も再開したいと思っています。また成長した生徒達も機会がくれば連れて行きたいと思います。私は美しいロシアバレエが大好きです💕。自分が学び感銘を受けたロシアバレエを正しく伝えていける様、私も年齢に負けず精一杯精進したいと思います。⬇️ディプロマの写真、揚げてみました。

キャラクターレッスン

この日は2023年7月30日(日)の発表会の為のキャラクター合同レッスン。バーレッスンから始まりセンターレッスン、そしてライモンダの「マズルカ」に発挑戦、振付をしました。キャラクターは踊りによって違う様々なステップを覚えるのが少し大変ですが、覚えたら実はすご〜く楽しいんですよ💕。あとはいかに表現豊かにその踊りの特徴を出しながら踊れるか✨ですね。子ども達は皆、キャラクター楽しい💕って言ってます。発表会でもキャラクターの楽しさが伝わる様に踊ろうね♬。

今回は写真少し少なめです…、撮り忘れました💦。

コンテンポラリーレッスン

昨年の秋から、今年7月に予定している「第4回発表会」に向けてコンテンポラリーダンスに挑戦してるいます。私も生徒達も初めての挑戦です。大分県在住の秋月淳司先生にお願いし、年齢の小さな生徒達も一緒に取り組める子ども〜お姉さん達の為のコンテ作品を創作していただきました。

日々お稽古しているクラシックバレエとはまた少し違う慣れない動きに、生徒達も最初は戸惑っていましたが…💦「新しい事に楽しみながらチャレンジしてみよう‼️」と、最近は少し慣れてきた様子。チャイルドクラスさんは感情も純粋で素直で可愛くていつも楽しそう💕。どんな作品に仕上がるか楽しみで〜す🌸。

週末は少し忙しくブログ更新出来ませんでしたが、今日なんとか更新出来て良かったです✨。お姉さん達の動きの写真がなかったです…💦。今回は可愛いチャイルドさんメインの写真です💕。