大分市のバレエ教室 

フロリナバレエスクール

ペルミバレエ学校・日本校の思い出

2007年4月私は東京にある「ロシア国立ペルミバレエ学校・日本校」に入学し、それから3年間かけてロシア人の先生方からワガノワメソッド・キャラクターダンス・ヒストリカルダンスを学び、2010年4月diploma(ディプロマ)を取得して卒業出来ました。今振り返ると気力・体力共に大変な3年間でしたが(特に小学校1年生になったばかりの息子、主人と母にお願いし沢山寂しい思いをさせてごめんなさい…🙇‍♀️。現在は22歳に成長しました。)私の人生の中で37歳にして情熱を傾け必死になった素晴らしい期間でした✨。

卒業してからも時々上京し勉強を続けていましたが、新型コロナウィルスの影響や昨年はロシアのウクライナ侵攻の影響で日本校も休校となり、ここ数年東京に行けない事が続いていました。しかし日本校の事務局の皆様のご尽力により昨年秋から日本校が再開し地道に活動を続けてくださっています。ありがとうございます。戦争の影響でロシアのイメージは悪くなってしまったかも知れませんが、ロシア人の先生方の知識・技術・指導は本当に素晴らしく私達は本物を直に肌で感じながら学ぶ事が出来ました✨。レッスン中はとにかく厳しいのですが💦、愛情を持って伝統あるロシアバレエを教えてくださった事に感謝と尊敬の念しかありません。

しばらく間が空いてしまいましたが、今年は数年ぶりに東京に行き自分の指導の勉強も再開したいと思っています。また成長した生徒達も機会がくれば連れて行きたいと思います。私は美しいロシアバレエが大好きです💕。自分が学び感銘を受けたロシアバレエを正しく伝えていける様、私も年齢に負けず精一杯精進したいと思います。⬇️ディプロマの写真、揚げてみました。